操作

ぜんどう

出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』

善導

(ぜんどう、zh:sh`an-d~ao)(613年-681年) 中国浄土教の大成者。浄土宗5祖の第3、浄土真宗七高僧の第5。
終南大師、光明寺の和尚とも呼ばれる。 山東省臨淄(りんし)の出身。善導出生の16年前、天台宗の開祖智顗(ちぎ)没、4年前に道綽(どうしゃく)は浄土教に帰依。三論宗再興の祖吉蔵や訳経史上著名な玄奘は同時代。最も活躍したのは、唐の太宗・高宗の時代。
善導は出家して諸所を遍歴し、17-24歳に道綽をたずね、観無量寿経を授かる。その後10年余、道綽に師事した。道綽滅後、長安の南の終南山悟真寺に入りきびしい修行をする。
その後長安に出て、阿弥陀経を書写して有縁の人々に与えたり、浄土の荘厳を絵図にして教化するなど、庶民の教化に専念する。
一方で、龍門石窟造営の検校を勤めるなど、幅広い活動をする。長安では光明寺、慈恩寺、実際寺などに住する。

善導は日本の法然親鸞に大きな影響を与えた。
法然が専修念仏を唱道したのは、善導の観経疏の「散善義」の中に、

一心に弥陀の名号を専念して、行住坐臥に、時節の久近を問はず、念々に捨てざる者は、是を正定の業と名づく、彼の仏願に順ずるが故に

という文からである。

著作

  1. . 観経疏 (四帖疏善導疏) 4巻
  2. . 法事讃 2巻
  3. . 観念法門 1巻
  4. . 往生礼讃 1巻
  5. . 般舟讃 1巻

ほとんど長安の時代の作で、中でも観経疏観無量寿経解釈にもっとも重要な文献である。