「こうしょうじ」の版間の差分
出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』
(新しいページ: '=興正寺= 真宗興正派の本山。 仏光寺14世、経豪が山科に建てた別坊を現在の地に移した。 明治9年、本願寺派より独立...') |
(→興正寺) |
||
1行目: | 1行目: | ||
=興正寺= | =興正寺= | ||
− | + | [[こうしょうは|真宗興正派]]の本山。 | |
仏光寺14世、経豪が山科に建てた別坊を現在の地に移した。 | 仏光寺14世、経豪が山科に建てた別坊を現在の地に移した。 |
2012年10月11日 (木) 11:35時点における最新版
興正寺
真宗興正派の本山。
仏光寺14世、経豪が山科に建てた別坊を現在の地に移した。
明治9年、本願寺派より独立する。
興聖寺
京都府宇治市の曹洞宗の寺。道元によって開基されたわが国最初の禅寺である。
もとは深草郡谷口に、旧極楽院を再興して観音導利院興聖宝林寺と称したが、道元が越前永平寺に去って荒廃していたものを、現地に再興した。
宇治川の北岸に面し、川を隔てて平等院に対している。