操作

「いんたい」の版間の差分

出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』

(ページの作成:「=因体=  因明において、となるもの。<br>  つまり、有法の上に具する義にあ...」)
 
(因体)
 
1行目: 1行目:
 
=因体=
 
=因体=
 
 [[いんみょう|因明]]において、[[いん|因]]の[[たい|体]]となるもの。<br>
 
 [[いんみょう|因明]]において、[[いん|因]]の[[たい|体]]となるもの。<br>
 つまり、[[うほう|有法]]の上に具する義にあって立者敵者の共に許す事件を云ふ。「声無常」の宗を立てる場合に[[しょうろん|声論]]師及び仏教者はともに同じく「有り」と許す所作の義であり、これはすなわち因の体である。
+
 つまり、[[うほう|有法]]の上に具する義にあって立者敵者の共に許す事件を云ふ。「声無常」の宗を立てる場合に[[こえろん|声論]]師及び仏教者はともに同じく「有り」と許す所作の義であり、これはすなわち因の体である。

2021年1月7日 (木) 19:17時点における最新版

因体

 因明において、となるもの。
 つまり、有法の上に具する義にあって立者敵者の共に許す事件を云ふ。「声無常」の宗を立てる場合に声論師及び仏教者はともに同じく「有り」と許す所作の義であり、これはすなわち因の体である。