操作

えじ

出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』

依止

deva-manuṣyān upaniśrāya (S) 「依止人天」〔法華経 湧出品〕

 古来から「住(えたくしじゅう)」の意味である。たよりにし、拠り所という留まることを言う。力あり徳あるところに止住して離れざること。

此れ等は是れ我が子なり,是の世界に依止す     〔法華経 湧出品
もしは有り、もしは無しなど、これ諸々の見を依止す。     〔法華経 方便品
  1. āśraya : śarīra
     生存のよりどころとしての身体。、
    「身に羅腫などの疾を帯びるを名づけて依止の損害と為す」「依止と心」「依止が性として粛劣なり」
  2. āśrita : saṃniśrita
     あるものが生じる根拠・よりどころ。
    「福は智を依止として生起す」
  3. niśraya:samniśraya
     人びとが救われるよりどころ。
    「菩薩は無染心を以って有情の為に依止となる」
  4. adhikrtya:aSritya:niSritya
     動名詞として、~に関して、~によって、~を根拠として、などの意味で用いられる。
    「諦の道理を宣説するに依止する(adhikṛtya)が故に逆次第の中に老死を先と為して諸の縁起を説く」
    「諸の菩薩は福に依止する(āśritya)が故に復た長時に流転生死すると難も、極苦に損悩されず」
    「随観察行者は現量と比量と及び至教量とに依止して(niśritya)極善に思択す」

依止甚深

 如来がさとった真如法体は一切の処に遍満して、一切萬有が所依となることを言う。五甚深の一つ。

慧思

(514‐577)

 慧文の弟子。晩年に南岳衡山に住したので、南岳大師と尊称される。正確に読むと「えし」である。
 幼くして出家したが、40歳に近い頃、慧文禅師に師事して禅を修し、勇猛精進して、昼夜を別たず修行し、ついに法華三昧を開悟し、大乗の法門を一念に明達したという。法華三昧を得たことは、『智度論』の空定から超脱したことを示す。これが智顗に至って佛性を観ず有の観法になっていく。
 慧思が光州大蘇山に留まっていた時、智顗がその門に投じ、法華三昧を授けられた。慧思はその後、北斉末の戦乱を避けて、南方の衡山に行き、ここで没した。